ハウスメーカー

やまぜんホームズの注文住宅について評判・口コミ・坪単価・価格・実例 まとめ

やまぜんホームズの価格と平均坪単価

いくら魅力的なハウスメーカーでも肝心の予算が合わなければ候補に選ぶことはできません。注文住宅でマイホームを建てるのならば「予算計画」は重要です。

やまぜんホームズは高品質な住まいをリーズナブルな価格で提供しているハウスメーカーですが、実際にどの位の予算が必要になるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。

結論から申し上げますと、やまぜんホームズの平均坪単価は55万円~65万円前後がボリュームゾーン。しかもやまぜんホームズは建物価格以外にも付帯工事費などを含めたコミコミ価格である事を考慮すると、ローコスト住宅並みのリーズナブルな価格設定である事が判ると思います。

では、実際にどのようなマイホームを建てる事が出来るのか。

この項目ではやまぜんホームズの商品ラインナップや仕様の事、価格(坪単価)の事やまたやまぜんホームズで新築した場合の総額(総費用)の事などを解説します。

やまぜんホームズの各商品ごとの坪単価と本体価格

やまぜんホームズでは2階建て住宅と平屋住宅の商品が用意されており、どちらもコスパに優れた住まいを提案しています。基本的には規格住宅ベースのプランから好みの間取りにカスタマイズを行っていく形の注文住宅とはなりますが、お洒落なデザイン性にも定評があります。

家:full(カラフル)の坪単価と本体価格を調査

やまぜんホームズカラフル

本体価格の目安:1750万円~
平均坪単価:55万円~65万円
やまぜんホームズの木造2階建て商品です。家族それぞれの想いを丁寧にカタチにしたいという想いから生まれたオーダーメイドの注文住宅です。オーダーメイドと言ってもゼロから設計するというよりは、多彩なプラン例から自分好みにカスタマイズしていく規格住宅ベースの家づくりと考えた方がイメージし易いかもしれません。それでも間取り設計の自由度はかなり高いので、個性のある住まいを実現する事が出来ると思います。またやまぜんホームズの注文住宅は住宅性能も高水準。「耐震等級3」「断熱等性能等級5」「第一種換気システム」などが標準仕様です。価格帯としては平均坪単価55万円~65万円あたりを目安にしたいです。

平屋:彩家(いろか)の坪単価と本体価格を調査

やまぜんホームズ彩家(いろか)

本体価格の目安:1600万円~
平均坪単価:60万円~70万円
やまぜんホームズの木造平屋住宅専門の商品です。「家族が仲良く暮らせる平屋」「外とつながる平屋」「自分たちらしく過ごせる夫婦の平屋」をコンセプトにした魅力的なプランが多数用意されています。勿論、自分好みにカスタマイズする事が可能なので、個性的な住まいを実現する事も出来ます。特に広々とした開放的なLDKや勾配天井なども採用出来るのは大きな魅力です。2階建てプランと同じく高水準な住宅性能も備わっているのも強調材料。価格帯は平均坪単価60万円~70万円前後を目安にしましょう。

※ウッドショックや世界情勢などの影響により、住宅部材の価格が不安定な状況です。表記の本体価格や平均坪単価はあくまで目安程度にお考え頂けましたら幸いです。最新の価格に関しましては直接ヒアリングされる事を推奨いたします。

ハウスメーカー選びで失敗しないために

誰もが「マイホームで失敗したくない」と思っているはずなのに失敗例は後を絶ちません。

それはズバリ「比較検討が足りない」からです!

マイホームに限らず高額な買い物をする時は「どの会社が品質・性能が良いか」「どの会社がお得か」必ず比較しますよね?同じような見た目の家でも品質・性能・価格は大きく異なります!複数社を比較検討することでハウスメーカーの特徴をしっかり知る事ができ、更に最終的な価格交渉の際も有利になります。

失敗しないために、必ずハウスメーカーの無料カタログで「比較」して下さい!

注文住宅のはじめの一歩!まずはココから無料カタログを比較しよう!

やまぜんホームズと価格(坪単価)で比較したいハウスメーカー

比較を行うのはマイホーム購入における基本中の基本です。
この項目ではやまぜんホームズと価格(坪単価)で競合するハウスメーカーについてご紹介したいと思います。やまぜんホームズの注文住宅の平均坪単価は55万円~65万円前後なので、これに近い坪単価のハウスメーカーと比較を行うのが効果的です。また、工法や構造が似ているハウスメーカーとも比較を行う事で、より高い相場観を養う事が可能となります。

また、やまぜんホームズは付帯工事費などもコミコミ価格で提案しますので、他社と比較する場合はその分を差し引いて考えるようにしたいです。


  • クレバリーホーム
クレバリーホームのイメージ
平均坪単価:50万円~70万円
クレバリーホームは標準仕様で外壁タイルを装備しているので、外観に高級感や重厚感を与える事が出来ます。全国フランチャイズ展開しており、加盟店が施工を行う形となりますが、工法や仕様などがしっかりマニュアル化されているので、品質にブレが生じ難い等のメリットもあります。

  • アキュラホーム
アキュラホームのイメージ
平均坪単価:45万円~65万円
アキュラホームは「キリンさんが住める家」をキャッチコピーにした超空間の家が人気のハウスメーカーです。業界初となる8トン壁を採用する事で、木造住宅でも鉄骨造なみの大空間や大開口を実現する事が可能となりました。デザイン性にも定評がありますのでチェック推奨です。

  • タマホーム
タマホームのイメージ
平均坪単価:45万円~65万円
ローコスト住宅の代表格といえばタマホームです。大ヒット商品の「大安心の家」は標準仕様で長期優良住宅に対応するなど、高水準な住宅性能が魅力。また設計自由度も高く、年間1万棟を超える施工実績からスケールメリットを活かせる点も強みです。総合力の高いハウスメーカーなので候補には必ず含めるようにしましょう。

上記以外にもやまぜんホームズと比較検討を行っておきたいハウスメーカー・工務店は多く存在します。大手ハウスメーカーだけではなく、地元の優良工務店も候補に含めれば、より理想的なマイホームのビジョンが見つかるかもしれません。後から「しまった…やっぱりあっちの会社にしておけばよかった…」と後悔しないように、複数の会社と必ず比較を行うようにしましょう。

特にやまぜんホームズと価格(坪単価)や特徴が似ているハウスメーカーと一緒にカタログのお取り寄せをして、比較検討を行っておけば、本契約前の値引き交渉時にかなり優位に話を進められるようになるなど、メリットも大きいです。

予算からハウスメーカーを比較しましょう!

注文住宅でマイホームを建てるなら、必ず「予算に合うハウスメーカー」を複数社みつくろって比較・相見積もりしてください。

注文住宅は基本的にオーダーメイドの一点モノ。ほとんど「定価」という概念がありません。つまり自分の条件であいみつをとらなければ「自分の条件のマイホームの適正価格」があいまいのまま。

適正価格があいまいのまま、なんとなくフィーリングで決めてしまうことだけは絶対にやめましょう。

注文住宅は似たような見た目や性能でもハウスメーカーが違えば「300万円~1000万円単位で価格差がある」のが当たり前の世界です。後から「向こうのほうが安かったのに…」と後悔しないためにも必ず複数社のカタログを比較・相見積もりを取るようにしてください。

あなたの地域で予算に合うハウスメーカーを一括比較!

やまぜんホームズの注文住宅は高い?安い?価格設定は?

やまぜんホームズの注文住宅は「一般的に見て高いのか?安いのか?」について客観的にまとめたいと思います。

やまぜんホームズの平均坪単価55万円~65万円前後はローコスト住宅として見た場合は、やや割高に感じられるかもしれません。ですが、やまぜんホームズは付帯工事費も含めたコミコミ価格で提案していますので、その分は差し引いて考える必要があります。

またやまぜんホームズは耐震等級3相当の頑丈な構造躯体に制震ダンパー標準装備、東海エリアのZEH基準値を超える断熱性能など、大手ハウスメーカーと変わらぬハイスペックな性能が備わっています。デザイン性に関しても評判が良いので、ローコスト住宅以上の所有する喜び、満足感を得る事が出来るのではないでしょうか。以上の事から、やまぜんホームズの注文住宅はコストパフォーマンスに優れていると判断する事が出来ると思います。

勿論、比較する会社によっては、他社の方がデザインが好みだったりする場合もあると思いますので、複数の会社としっかり比較検討を行う事が、注文住宅で失敗しない為の方法と心得てください。

やまぜんホームズの諸費用は?総費用はどのくらい?

上記までにご紹介したやまぜんホームズの平均坪単価はあくまで建物価格の目安です。一般的に注文住宅を建てる為には「付帯工事費」や「諸費用」が別途必要になります。

・付帯工事費とは…地盤調査費用や地盤改良費用、水道やガスなどの引き込み費用です。外構を別の業者に依頼しない場合はこちらに含まれる形になります。

・諸費用とは…登記費用や住宅ローンの事務手数料、税金や保険など、本体価格と付帯工事費以外に掛かる費用の事です。

注文住宅の「付帯工事費」や「諸費用」に関しては諸説ありますが、本体価格の2割程度の費用は掛かるとされています。つまり本体価格2000万円の家を建てる場合は、400万円程度の別途費用が必要になる計算です。尚、やまぜんホームズでは付帯工事費に関してはコミコミ価格で提案する形となっていますので、他社よりも用意する別途費用は少なくて済む可能性が高いです。とは言えども、諸費用は別途必要となりますので、余裕を持った予算計画を立てるようにしましょう。

やまぜんホームズの注文住宅は値引き出来る?

「注文住宅は値引きしてもらえるものなのか?」

マイホームはとても高額な買い物なので、出来れば少しでも安く購入したいとお考えの方も多いのではないでしょうか。

結論から申し上げれば、注文住宅を建てる場合は殆どのハウスメーカーで値引き交渉は可能と考えてOKです。但し、ローコスト住宅メーカーなどは初めから利益率の低い価格設定としている場合があるので、個別の値引き交渉には消極的なケースもあります。

例えばやまぜんホームズの場合は「明朗会計」をコンセプトとしているように、値引き前提の価格設定にしていない為、利益率もそれ程大きくない事が予想されます。以上の事から、やまぜんホームズは値引き交渉が難しい会社と考えた方が良さそうです。とは言えども、全く交渉の余地が無いのかと言えば、そんな事はありません。交渉次第では何かしらのサービスを引き出せる可能性がありますので、交渉のやり方やコツに関して予習しておくと、より安心出来ると思います。

  • やまぜんホームズ 値引き価格の限界は?

一般的には、注文住宅を建てる場合は本体価格の5%程度が値引き率の平均とされています。ですが、やまぜんホームズは明朗会計を家づくりのコンセプトとしていますから、少しでもお得に購入出来たらラッキーと考える位の姿勢で臨むのが良いでしょう。

  • 値引きのコツ 住宅が売れにくい時期を狙う

一般的に住宅業界は2月・6月・8月が売れにくい時期とされています。2月・8月は住宅業界だけでなく他の業界でも売り上げが落ち込む月間と言われていますし、6月は梅雨の時期のためモデルハウスなどに足を運ぶお客さんが減少することが大きな要因かもしれません。

あえてこのような住宅が売れにくい時期に値引き交渉をすれば担当の営業マンも上司の決裁を取りやすくなるかもしれません。ただそこまで大きな効果が見込めるわけではないため、あまり意識しすぎず「タイミングがあえばラッキー」程度に考えておけば良いと思います。

  • 値引きのコツ 設備(オプション)で値引き交渉する

もし金額面での値引き交渉が難しそうな場合は、住宅設備などオプションで値引き交渉が出来ないかにシフトしてみるのも有効です。「このオプション追加分を今までの提示価格でお願い出来ないか、それで決断する」といった交渉の仕方が効果的です。中々値引きに応じない営業マンも折れるケースが多い交渉のやり方です。

  • 値引きのコツ 契約前の1度きりにする

値引き交渉のタイミングとしては「本契約前の1度きり」が最も効果的です。まだ打ち合わせ段階にも関わらず小刻みに値引き交渉を行ってしまうと、営業マンからの心象は悪くなってしまいますし、あまりに早い段階で値引き交渉を行ってしまうとグレードの低い住宅設備などで見積もりを提案されてしまうリスクも出て来ます。

  • 値引きのコツ 競合他社と比較する

競合する他のハウスメーカーと比較するのが、値引き交渉を行う際の一番の王道です。値引き交渉を行う上での最大の武器とお考え下さい。ハウスメーカー営業マンもある程度商談が進んだ顧客を手放したくないのが本音です。商談が進んだ顧客が他社に契約を決められてしまう事を不動産業界では「他決」と呼んでおり、他社に決められてしまう位なら値引きに応じるケースも多々あるようです。

やまぜんホームズと比較する場合はローコスト住宅メーカー~ミドルクラスの住宅メーカーがおすすめです。例えば《タマホーム》《クレバリーホーム》《アキュラホーム》などは価格帯的にも競合するので、相見積もりを取って比較を行う事で注文住宅の相場観を養う事に繋がりますし、値引き交渉時は最大の武器となるでしょう。

少しでも安く買いたいと考えるのは当然の事ですし、他社と比較を行う事に何の損もありません。注文住宅を購入する際は、必ず競合他社と比較を行うようにしましょう。

ハウスメーカーで相見積もりを取る前に…

まずは希望の予算・エリアに対応しているハウスメーカーを何社か見つけることから始めましょう。せっかく相見積もりをするなら性能スペックやデザインが希望条件にある程度あてはまらないとあまり意味がありません。

そこで最初のふるい落としに役立つのが「住宅カタログ」です。何冊かカタログに目を通すだけで各ハウスメーカーの特徴・強みがだいたいわかってきます。何社かお気に入りをみつくろったら「あいみつ」を取ってみてください。

似たようなスペックでも「ハウスメーカーごとにこんなに価格が違うの?!」と驚くと思います。価格差を知らずになんとなく決めてしまってたら…ゾッとしますね。すごくカンタンな作業ですが、これをやるかやらないかでマイホーム計画の失敗率は格段に下がります。「カタログ比較」は注文住宅の登竜門。まずはライフルホームズから始めましょう!

希望条件に合うハウスメーカーから一括カタログGET(無料)≫

やまぜんホームズの工法と住宅性能

ここからはやまぜんホームズの特徴や構造・工法の事、耐震性や断熱性など住宅性能について解説します。マイホームを建てる上で住宅性能はとても大切な項目なのでしっかりチェックするようにしましょう。

  • タフティクス工法

タフティクス工法

やまぜんホームズでは柱や梁で建物を支える日本伝統の在来工法「木造軸組工法」と、壁で建物を支える「耐震パネル工法」を組み合わせた【タフティクス工法】が採用されています。

柱や梁で建物を支える木造軸組工法は接合部に地震エネルギーが集中し易いという弱点がありますが、やまぜんホームズでは接合部に耐震金物を採用する事で補強し、更に壁(パーティクルボード)で建物を支える構造としていますので、外力を分散して受け止める事が可能となります。他にもやまぜんホームズでは「多重構造床」や「エンジニアリングウッド」等も採用しています。詳細についてはやまぜんホームズの耐震性能の項目で解説しますが、やまぜんホームズでは耐震等級3を取得していますから、地震に対して安心出来る住まいを提供していると考えて良いでしょう。

やまぜんホームズの基礎

基礎は住まいを支える重要部分です。やまぜんホームズではどのような基礎が採用されているのでしょうか。基礎は主に「布基礎」「ベタ基礎」がありますので、注文住宅を建てる際の基礎知識として覚えておきましょう。

※布基礎とは…鉄筋で補強された逆T字型の基礎で、帯状の連続的に一体化した構造を持ち、上部からの力や地盤の構造によって不同沈下を防いでいます。

※ベタ基礎とは…床全体に格子状に鉄筋を入れ、床面にコンクリートを打つ基礎です。地面への設置面積が広い為、基礎全体で建物を支える事が出来ます。

やませんホームズでは木造住宅と相性が良いとされるベタ基礎を標準採用しています。建物の荷重を面で受け止める事が出来ますし、木造住宅の天敵となる湿気やシロアリの侵入を物理的にカットする事が出来ます。尚、やまぜんホームズでは一邸ごとに強度計算を行い、地質の特性やプランに適した強度の基礎配筋を計算。また仕様するコンクリートも標準で24N/m m2のコンクリートを使用しています。
やまぜんホームズの基礎
基礎と土台の接続に関しては、基礎立ち上がり部分への埋め込み長さを250㎜以上でアンカーボルトを施工しているので、一般的な座金ボルトよりも木材の断面欠損を防ぐ事が出来、より高い強度を実現する事が出来ます。

やまぜんホームズの耐震性能

やまぜんホームズの施工エリアである三重県,岐阜県,愛知県などの東海地方は南海トラフ地震が発生した際に最大の被害が想定されるエリアとなります。マイホームを建てるなら地震対策は必須と考えるべきでしょう。やまぜんホームズでは以下の耐震技術が採用されています。

  • タフティクス工法

やまぜんホームズでは日本伝統の在来工法「木造軸組工法」と、壁で建物を支える「耐震パネル工法」を組み合わせた【タフティクス工法】が採用されています。在来工法の設計自由度の高さと耐震パネル工法の躯体の頑丈さを兼ね備えた構造です。

  • 耐震金物

柱や梁で建物を支える在来工法は接合部が弱点とされています。やまぜんホームズでは接合部に耐震金物を採用する事で、木材の断面欠損を減らし、頑丈な構造躯体を実現します。

  • パーティクルボード

面で建物を支える「耐震パネル工法」には外壁の下地材として、一般的な合板に比べて2倍以上の強さと耐水性に優れる9㎜厚のパーティクルボードを採用しています。

  • 多重構造床

床面を強化すると、地震時の「ねじれ」に強い構造を実現する事が出来ます。やまぜんホームズの1階床は従来の1.5倍以上の厚みを備えた多層構造を採用しています。

  • 耐震等級3相当、取得も可能

やまぜんホームズでは国が定める住宅性能表示制度において、最高等級である耐震等級3相当の耐震性能を標準仕様で確保しています。尚、実際に耐震等級を取得する場合は評価機関の認定が必要となりますので、別途認定手続き費用や構造計算費用が掛かるので注意しましょう。

  • 制震ダンパーミライエ標準搭載

やまぜんホームズは耐震性能だけではなく、制震ダンパー「ミライエ」も標準搭載しています。こちらは住友ゴム工業が開発した制震ダンパーで、地震エネルギーを熱エネルギーに変換し、放出する技術が採用されています。地震の揺れを最大95%吸収する効果に期待が出来るので、南海トラフ地震が懸念されるエリアにとって、標準搭載されているのは嬉しいポイントになるのではないでしょうか。

やまぜんホームズは寒い?断熱材・断熱性能・UA値・C値は?

近年は住まいの省エネ性能(断熱性や気密性)が重視されるようになってきました。断熱性や気密性が良ければ、毎月の冷暖房費を大きく抑える事が出来ます。また家の中の気温差で生じるヒートショック等の健康リスクを軽減する事も可能です。

家の断熱性能は住み心地だけでなく、実際に住んでからの家の経済性、そして家族の健康にも直結する重要な項目となります。

  • 硬質ウレタンフォーム断熱材

やまぜんホームズでは一般的なグラスウール断熱材ではなく、水で発砲する硬質ウレタンフォーム断熱材を標準採用しています。屋根や外壁、柱の間、コンセント周りなど隙間なく吹き付ける事が出来るので、断熱性能だけではなく高い気密性も確保する事が出来ます。

  • 反射空間と通気層

やまぜんホームズでは高い透湿性と防水性を維持しながら遮熱性能もある「遮熱型透湿防水シート」を採用しています。外壁からの輻射熱を反射する事で、室内を快適な住環境にします。また、夏は屋根に降り注ぐ日差しも厳しいものですが、やまぜんホームズでは通気スペーサーを施工し、表面にアルミ層を設けているので、長期に渡り高い遮熱効果に期待する事が出来ます。

  • 樹脂サッシとアルゴンガス入りLow-E複層ガラス

熱損失率の大きな窓には樹脂サッシとLow-E複層ガラスを採用しています。ガラスの中間層にはアルゴンガスが封入されているので、高い断熱性能を実現する事が出来ます。

  • やまぜんホームズのUA値とC値

やまぜんホームズでは標準仕様で「断熱等性能等級5」以上の断熱性能をクリアしています。ZEH基準値を超える水準となるので、太陽光発電や蓄電池など「創エネ」設備を追加すればZEH住宅を実現する事も可能です。尚、やまぜんホームズで公表されている「UA値(外皮平均熱貫流率)0.51」はかなり優秀な水準です。東海エリアで快適に過ごすのに十分な性能が備わっていると考えて良いでしょう。尚、気密性能(C値)については公表されていませんでした。気になる方は直接ヒアリングされる事を推奨いたします。

断熱・気密性能は超重要!必ずカタログスペックで比較しよう!

家を建てるなら断熱性能は超重要です!

というのもマイホームを建てた人の後悔ポイント1位が「室内の寒さ・暑さ」、2位が「光熱費が高いこと」だと言われているからです。コレ、どちらも高気密・高断熱の家なら解消できていた後悔ポイントです。

せっかく注文住宅を建てるなら「夏涼しく冬暖かい省エネ住宅」が良いのは当たり前ですよね。

マイホームの気密・断熱で失敗したくないなら、必ず「カタログの数値」で比較してください。

営業マンに「気密・断熱はどうですか?」と聞くだけじゃダメです。だいたい皆「うちは悪くない」というはずです。気密・断熱に自信のあるハウスメーカーなら“住宅カタログに必ず数値を載せる”ものです。カタログの数値に嘘はありません。

逆にカタログに数値が載っていなければ、その会社は「自信がない」と判断してOKです。これをやっておけば「気密・断熱での失敗」はまずありません。

気密・断熱性はハウスメーカー各社で力量差が非常に大きく表れるポイント。先輩方と同じ後悔をしないために気密・断熱の数値は必ずカタログで比較しておきましょう。

あなたの地域で「高気密・高断熱に特化したハウスメーカー」をチェックする!≫

LIFULL HOME'Sの無料おまとめ取り寄せはコチラ≫≫

やまぜんホームズの外観

注文住宅の醍醐味といえば自分好みのエクステリアを実現出来る点が挙げられます。やまぜんホームズの注文住宅はデザイン性も評判ですが、外観デザインに関しては文字で説明するより、画像で見て頂いた方がイメージし易いと思います。

やまぜんホームズ外観2

やまぜんホームズ外観3

やまぜんホームズ外観4

やまぜんホームズ外観5

やまぜんホームズ外観6

やまぜんホームズの外観デザインは、シンプルモダンから輸入住宅風デザインまで、幅広いデザインを採用する事が出来ます。これだけ多彩なデザインが採用可能であれば、施主の好みに合う素敵なエクステリアを実現する事が出来るのではないでしょうか。

やまぜんホームズの屋根

やまぜんホームズでは屋根材には施主の好みや予算に応じて選択する事が出来ます。主に注文住宅で選択される事の多い屋根材は以下の3つです。

・スレート屋根…粘板岩を薄くボード状に成型した屋根材で軽量でコストが安いのが大きな特徴です。日本の住宅では一番シェアの高い屋根材となります。

・ガルバリウム鋼板…1972年に米国で開発された金属素材で、耐久性や耐熱性に優れた屋根材として人気です。金属なのに錆に強く、耐用年数は30年~50年程度あるとされています。軽量の為に耐震性にも優れています。

・陶器瓦…陶器瓦は古くから屋根の素材として使用されている屋根材で、和風タイプの住宅で良く利用されています。陶器で作られているので、強い衝撃を与えない限りは陶器瓦の寿命は半永久的とも言われており、耐久年数に優れた屋根材となります。

屋根は常に紫外線を受ける箇所なので痛みも早く、耐久性を考慮した屋根材選びが肝要です。屋根材としては「陶器瓦」が一番耐久性が高く、見栄えも良いのですが、その分価格も高額となります。スレート屋根は初期費用が安いですが、15年に1度はメンテナンスが必要となります。その中間がガルバリウム鋼板で30年前後耐久性があるとされています。

但し、近年はスレート屋根でもメンテナンスサイクルが長い塗装がされた製品も登場しています。意匠性の高い製品も登場しているので、どの屋根材を採用するかは慎重に考えるようにしましょう。

やまぜんホームズの外壁

やまぜんホームズでは外壁材においても施主の好みや予算に合わせて選択する事が出来そうですが、標準仕様では日本で最もシェアの高い「窯業系サイディング」が採用されているようです。

窯業系サイディングとは…近年の一戸建て住宅でもっとも多く使われている外壁材で、セメントと繊維質を混ぜ合わせボード状に成型したものです。軽量のため耐震性に悪影響を与えにくく、また耐火性も高く価格も比較的安価なため一戸建ての外壁としては一番ポピュラーです。

近年は窯業系サイディングに光触媒効果のあるセルクリーニング機能の付いた高性能な外壁も発売されています。また窯業系サイディングの場合は目地のコーキングがメンテナンス必須の箇所となりますので、高耐久コーキングが採用されていた方がメンテナンス費用を抑える事が出来るでしょう。

また、オプションで外壁タイルや塗り壁などの選択肢もありますので、予算が許すなら検討してみても良いかもしれません。これらのオプション外壁は外観に高級感や重厚感を演出してくれます。

外観にこだわるなら、まずは色々なハウスメーカーを比較しましょう!

せっかくの注文住宅ですから外観にもこだわりたいですよね。好みの外観デザインを探すならまとめてカタログ請求がオススメです。カタログ比較は注文住宅の登竜門!ライフルホームズなら、無料で複数社のカタログを一括で取り寄せできちゃいます。

外観デザインにこだわったハウスメーカーはコチラ≫

やまぜんホームズの内装と間取り

この項目ではやまぜんホームズの内装や間取りについてチェックしたいと思います。やまぜんホームズでは多彩なプランが用意されており、更に施主の好みに応じてカスタマイズする事が可能です。施工事例を見ても色々な施工例がありますので、かなり個性的な住まいを実現する事が出来そうです。

  • やまぜんホームズの内装実例

やまぜんホームズ内装実例1

やまぜんホームズ内装実例2

やまぜんホームズ内装実例3

やまぜんホームズ内装実例4

やまぜんホームズの内装実例を見ると、外観実例と同じく多彩なデザインを採用する事が出来るのが判ります。特に吹き抜け空間を採用した施工例が多いので、開放的な間取りを実現したい方にとって、やまぜんホームズは安心して依頼する事が出来るのではないでしょうか。

やまぜんホームズの平屋

近年は平屋住宅を検討されている方が増えています。
平屋住宅は1階のみで構成されるワンフロアの一戸建て住宅。当然、階段の昇り降りがありませんので、洗濯物を持って2階に昇ったり等の家事負担を減らす事が出来ます。

高齢期になると階段の昇り降りは億劫なものです。実際に高齢者のみのご家庭では2階部分は物置になってしまっているケースも多いそうです。それなら初めからワンフロアで完結する事が出来る平屋住宅を検討した方が良いかもしれません。

平屋住宅は階段のスペースが必要ないので、1階部分を広く活用する事も出来ますし、天井を高くしたり、天窓を設置して採光を取り入れたり、大胆な勾配天井を採用する事も可能です。引き戸メインにして完全バリアフリー住宅にするのも素敵だと思います。

やまぜんホームズでは平屋住宅専門商品として「彩家(いろか)」が用意されていますので、参考になるプラン例も多いと思います。

やまぜんホームズ 平屋の実例

やまぜんホームズ平屋実例1

やまぜんホームズ平屋実例2

やまぜんホームズ平屋実例3

やまぜんホームズ平屋実例4

やまぜんホームズ平屋実例5

やまぜんホームズ平屋実例6

平屋の施工実例を見ると、スキップフロアを活用した多層階層構造のある平屋住宅などの施工例が多く、とても参考になるものが多い印象です。また天井を高くした設計も多いので、平屋ならではの大胆な間取りを楽しめそうです。

やまぜんホームズは他にも平屋の建築実例も数多く参考になるプランも多数ありますし、平屋住宅は価格の安さも魅力ですので、興味のある方はカタログをお取り寄せしてチェックしてみては如何でしょうか。

注文住宅のはじめの一歩!まずはココから無料カタログを比較しよう!

やまぜんホームズでもしも欠陥があった場合の保証とアフターサービス

せっかく注文住宅で夢のマイホームを手に入れたとしても、購入後に万が一「欠陥住宅」だった場合はシャレになりません。人生で一番大きな買い物だからこそ、大きな不具合が見つかってしまうのは想像以上に大きなストレスとなります。

それにマイホームは長く住むことが大前提です。何十年も住み続ければ「欠陥住宅」でなくても、必ずメンテンスは必要になってきます。やまぜんホームズの保証内容やアフターサポート体制がどうなっているのか、この項目でチェックしたいと思います。

やまぜんホームズの保証内容と保証延長方法
初期保証:20年
最長延長:最大60年
延長条件:10年毎の有償メンテナンス工事実施

マイホームを新築した場合、構造上重要な箇所と雨水の侵入を防ぐ箇所は「瑕疵担保責任保証」として10年間の保証期間が義務付けられていますが、やまぜんホームズでは独自の保証制度を用意しており、初期保証20年、20年目以降は10年毎の有償メンテナンスを受ける事を条件に、最長60年まで保証期間を延長する事が出来ます。この保証内容は全国展開する大手ハウスメーカー並みの厚待遇と考えて良いでしょう。20年目までに実施される無償定期点検は「3ヵ月」「1年目」「2年目」「5年目」「10年目」「15年目」です。

尚、競合他社はどの位アフターサービスを充実させているのか下記特集ページで確認する事が出来ます。興味のある方は覗いてみて下さい。

やまぜんホームズで注文住宅を建てるメリットとデメリット

メリットデメリット

マイホームを建てるのは人生の中でもとても大きなイベントになります。最終的にどこのハウスメーカーで建てるべきかは本当に大きな悩みどころです。一生で一番高い買い物だからこそ、自分の理想に一番近い住まいを実現出来る、そして信頼出来るハスウメーカーを選ばなくてはなりません。

この項目ではやまぜんホームズで注文住宅を建てた場合のメリット・デメリットについてまとめたいと思います。事前に把握しておく事で、ハウスメーカーの良いところ、悪いところ、そして自分が何を優先したいのかが見えて来ると思います。

やまぜんホームズのメリット

・コミコミ価格の明朗会計
やまぜんホームズは付帯工事費なども含めたコミコミ価格での提案をしています。他社のように最終的な見積もりが出てから予算オーバーで驚くといった事がないので安心して家づくりに集中する事が出来ます。

・一定水準以上の住宅性能
やまぜんホームズの注文住宅は一定水準以上の住宅性能は確保されています。耐震等級3やUA値0.51など、決して突出している訳ではありませんが、東海エリアで安心して快適に暮らす事が出来るスペックは確保されています。これ以上のスペックを求めてしまうと、価格も高くなってしまいますから、丁度良い塩梅なのではないでしょうか。

・充実の保証制度
やまぜんホームズでは初期保証20年、最長延長60年の充実の保証制度が用意されています。地場工務店などでは法律で定められた最低限の保証期間を用意していないところが殆どですから、やまぜんホームズは大手ハウスメーカー並みの待遇が用意されていると考えて良いでしょう。

やまぜんホームズのデメリット

・品質が価格相応の部分がある
やまぜんホームズは価格帯でいえばローコスト~ミドルクラスにあたる住宅メーカーです。坪単価100万円近い高級注文住宅の品質と比較した場合、どうしても価格相応に感じてしまう部分はあると思います。特にネット上の口コミなどでは水回りの設備や床材などの部分で不満の声が多い傾向にあります。

・オプションを採用すると高くなる
高品質な設備や仕様を採用しようと思うと、相応に価格も上乗せされてしまいます。特にやまぜんホームズの場合は、年間200棟を超える着工数によるスケールメリットを活かした一括仕入れを行っていますので、標準仕様以外の設備を採用しようと思うとオプション価格も高額となってしまいます。

ハウスメーカー選びの完全無料相談会

マイホーム購入は人生の一大イベントですし、非常に高額なお買い物です。ハウスメーカー選びに迷っているなら、一度専門家による客観的な意見をお聞きすることをおすすめします。

ハウスメーカーのカタログを見たり、モデルハウスを見に行くと心が舞い踊って冷静な判断が出来なくなっていたりしてしまいますね。後から「もっとハウスメーカー選びを頑張ればよかった‥」「同じような家がもっと安く契約できたかも‥」「住宅性能があまり良くないかも‥」このような後悔の言葉が残念ながらネットには溢れています。

仮にも何千万円と住宅ローンを組んで長期間支払いをしていくお買い物ですから、自分達は絶対に失敗したくない。そうお考えならば、是非一度は「家づくりの専門家」による中立的なアドバイスを受けておく事をオススメします!!

「家づくりの専門家」に相談するといっても、ハウスメーカーの営業マンに相談するのとは一味違います。基本的にハウスメーカーの営業マンは自社で契約して貰いたいのが本音なので、偏った意見を言いがちです。

当サイトがおすすめするのは、第三者である専門家が、損得勘定なく客観的なアドバイスをしてくれるWEB無料相談サービスを利用する事です。

NTTデータの100%子会社が運営する「HOME4U家づくりのとびら」は、専門のプロに家づくりにおけるあらゆる「疑問」や「質問」に直接相談する事が出来ます。

  • 「この条件でおすすめのハウスメーカーはあるのか?」
  • 「総額でいくらかかるのか、月々の支払いはいくら位になるのか?」
  • 「今の自分の収入で住宅ローンは通るのか?」
  • 「諸費用ってどの位掛かるの?」
  • 「○○県で断熱材は何を採用するべき?」
  • 「土地も一緒に探すのは可能?」

  • などなど…客観的に比較したいこと、ハウスメーカーにはちょっと聞きにくいことを、注文住宅を知り尽くした専門家が的確に回答あるいは選択肢を教えてくれます。強制されることも営業されることも一切なく、なんならしつこいハウスメーカーにはお断り代行も完全無料でして下さいます。もっと言うと、もしお気に入りのハウスメーカーが見つかった場合、所謂「ベテラン営業マン」のみ紹介してもらえます。新人営業マンやいい加減な営業マンはNTTグループのご紹介者には対応させないのです。この強み、めちゃくちゃメリットなこと、わかる人にはわかりますよね。

    空いた時間に自宅から気軽に利用する事が出来ますし、WEB無料相談の予約は1分程で出来るので簡単です。WEB無料相談といってもスマホ1台あればハウスメーカー選びから様々な疑問の解決まで完結できてしまいます。詳しくは下記ページで特集しているので、興味のある方はチェックしてみて下さい。

    やまぜんホームズの注文住宅 まとめ

    このページではやまぜんホームズの注文住宅についての評判・口コミ・坪単価・価格別実例などをまとめてみましたが参考になりましたでしょうか。

    より皆様に役立つコンテンツにしていくためには、皆様の口コミ・評判の書き込みが必要不可欠です。やまぜんホームズで実際に注文住宅を購入された方は、良かった点・悪かった点・メリット・デメリットなどどんなことでもかまいませんのでご感想を寄せて頂けると嬉しい限りです。

    注文住宅で失敗しないために必ず「比較」しましょう!

    注文住宅のハウスメーカー選びで失敗しないために、最後にアドバイスをさせて頂きます。

    住宅に限った話ではありませんが、高額な買い物をする時は「どの会社が品質・性能が良いか」「どの会社がお得か」必ず比較しますよね?マイホーム購入は特に比較検討が大事です。

    見た目は同じような家でも品質・性能・価格は大きく異なります!ハウスメーカーごとにどんな特色があって、どんな価格設定なのか。注文住宅の知識を身につけておけば必ず判断材料になりますし、また複数社を比較検討することで最終的な値引き交渉の際も有利になります。

    注文住宅を検討しているならまずは無料でカタログを見てみましょう!注文住宅のハウスメーカー選びはここから始まります!

    無料カタログをまとめて請求するなら「ライフルホームズ」が断トツオススメです。東証一部上場企業が運営する大手不動産サイトですので、あやしいハウスメーカー・工務店が紛れ込まないよう厳しく審査を行っています。住宅は高額な買い物なので安心して使えるサイトかどうかは重要なポイントです。

    またLIFULL HOME’Sは国内TOPクラスの不動産サイトだけあって、全国規模で1200件以上(2019年6月時点)のハウスメーカー・工務店を網羅しています。知名度は低いけれど良い家を建てる質実剛健な工務店さんは全国各地にたくさんあります。LIFULL HOME’Sならそのような未知の優良工務店と巡りあえるかもしれません。

    LIFULL HOME’Sではエリア検索・予算検索・テーマ検索とさまざまな検索方法で自分にあったハウスメーカー・工務店を検索できるため、そもそもエリア対応していない工務店や予算が合わないハウスメーカーを除外して検討できるのでムダな時間を省けます。

    ただでさえマイホーム購入は疲れてしまうもの。省ける時間は省いて賢くハウスメーカーを選びましょう!

    LIFULL HOME’Sで希望条件に合うハウスメーカーカタログを貰ってみよう(無料)

    やまぜんホームズの注文住宅の評判は?

    当ページの最後に最後にやまぜんホームズの評判についてまとめておきます。
    マイホームを建てる場合に絶対にチェックしておきたいのが、実際にハウスメーカーで家を建てた人の感想や意見などの評判です。

    実際に家を建てて失敗した事、ああすれば良かった…こうすれば良かったといった経験談は何よりも役に立つ事は間違いないでしょう。特にやまぜんホームズはコスパに優れた住まいを提供していますから、実際の住み心地や施工面などで不安を感じている方も多いのではないでしょうか。事前に口コミや評判をチェックしておく事で、出来る準備も有ると思います。

    マイホーム購入において、実の体験談ほど分かり易く為になるものはありません。人生で一番大切な買い物。後悔することのないよう、やまぜんホームズの口コミ・評判をしっかりチェックおきましょう。

    やまぜんホームズの評判

    ・とても満足しています
    やまぜんホームズは地元でも有名な会社でしたので安心して依頼する事が出来ました。私の経験談とはなりますが、やまぜんさんなら満足出来る家を建てる事が出来ると思います。他のハウスメーカーなどはそれぞれ素敵なデザインや強みがあるとは思いますが、やまぜんの営業マンさんはとても親身になって相談に乗ってくれます。アレンジの自由度も高いので家づくりをとても楽しむ事が出来ました。アフターサービスもとても良くしてくれています。

    ・かなり安いと思います
    数年前ですがやまぜんホームズで建てました。大体坪単価60万円くらいの上物でしたが、瓦屋根に光触媒の外壁、断熱も吹き付けアクアフォーム、窓はYKKAPの樹脂窓でしたから、かなり安く購入出来たと思います。個人的には2階トイレも標準仕様だったのは嬉しいポイントでした。他のローコスト住宅メーカーではオプション扱いですから。ただデザインに関してはかなりお金掛けないと安っぽい感じになってしまうから、予算に合わせてって感じですかね。

    ・10年経っても大きな不具合は無し
    もう10年くらい経ちますが、土地が条件付きでやまぜんで建てました。流石に10年近く経つとクロスの隙間とか軽い床鳴りとかは出てきましたが、他にこれといって大きな不具合はありませんので、価格を考えればかなり良い買い物をしたんじゃないかと思います。

    ・断熱性能が良くて快適
    以前まで住んでいた賃貸アパートは夏に凄く暑くて苦労しましたが、やまぜんホームズの新居は夏でもとても快適で、冷房の効きがとても良くて驚きました。冬も家の中で寒さを感じない位には暖かいので、電気代も節約出来ています。

    ・標準仕様の設備グレードが低い
    間取りも割と好きなようにいじる事が出来ますが、デザイン自体の上質感みたいなものはイマイチですかね。設備に関しても標準仕様のグレードはお世辞にも良いとは言えませんし、この辺りは価格相応って感じはします。それでもコスパに関してはかなり優秀だと思うので、どれだけ妥協出来るかでしょうね。

    やまぜんホームズの評判 まとめ

    やまぜんホームズの評判をまとめると以下のような内容が目立ちました。わかりやすいように箇条書きでまとめておきます。

    やまぜんホームズの評判をまとめると
    • 価格が安くコスパ優秀
    • 地元の人気店なので信頼
    • 耐震等級3と制震ダンパーで安心
    • 断熱性能も良くて快適
    • 品質は価格相応
    • 設備グレードは低い

    やまぜんホームズのインターネット上の評判を調べると「価格の安さ」や「コスパの良さ」を挙げる方が多い印象です。特に耐震等級3に制震ダンパーが標準搭載されているのは、南海トラフ地震が発生した際に被害が懸念される東海エリアでマイホームを建てる方にとって強調材料になると思います。

    また、断熱性能に関しても「断熱等性能等級5」の基準をクリアする「UA値0.51」の水準です。これは地域4~7のZEH基準値を超える水準ですから、十分に快適な住環境を実現出来ると考えて良いでしょう。

    またネット上の口コミを見ると営業マンの丁寧な接客を評価する声も多い印象です。地元で多くの方に選ばれているハウスメーカーですから、地域密着のサービスには期待出来ると思います。家づくりは殆どの方が初めての経験ですから、何でも親身になって相談出来るというのは安心出来る材料になると思います。

    一方でネガティブな意見としては「品質が安っぽい」」「設備グレードが低い」といった声が散見されました。前提知識として知っておいてほしいのは基本的にインターネット上の評判の書き込みはネガティブな内容が大半であるという点です。その中でやまぜんホームズは高評価の声の方が目立っていましたから、上記のようなネガティブな意見こそありますが、優良なハウスメーカーなのではないかと予想する事が出来ると思います。このようなネット上の評判を把握したうえで、最終的にはご自身でカタログを取り寄せ他社と比較したうえで判断することをオススメします。

    やまぜんホームズの口コミを募集しています

    当サイトでもやまぜんホームズの注文住宅についての口コミを大募集しています。注文住宅をご検討中の皆様に、より役立つコンテンツとしていくために皆さまのご協力が必要不可欠です。

    やまぜんホームズで注文住宅を建てた方はやまぜんホームズの良かった点、悪かった点などの口コミを寄せて頂けると嬉しい限りです。またやまぜんホームズをご検討中の方やモデルハウスを見学に行かれた方なども些細な感想でも口コミをお寄せください。どうぞご協力をお願い致します。

    1

    2

    皆様から、このハウスメーカーへの口コミ

      • 評判は?
      • 2023年 4月 17日 10:25am

      やまぜんホームズの評判が知りたい。
      2000万円以内で建てられる断熱等級5、耐震等級3の家建てられるなら候補になる。

      • 山口
      • 2023年 4月 30日 8:26pm

      住宅性能は割と良いと思いますよ。耐震等級3で制震ダンパーも搭載、UA値0.5前後で坪単価60万円前後。定額制でコミコミ価格の割にかなり性能には力入れてる。

      • 匿名
      • 2023年 7月 01日 2:27pm

      やまぜんホームズって一応東証PROマーケットって市場に上場してるんですね。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    このハウスメーカーへの口コミを投稿する

    関連記事

    1. いえとち本舗

      いえとち本舗の注文住宅について評判・口コミ・坪単価・標準仕様 まとめ

    2. 桧家住宅の評判•口コミ•坪単価•価格別実例まとめ

    3. ロゴスホームの口コミや評判

      ロゴスホームの注文住宅について評判・口コミ・坪単価・価格・実例 まとめ…

    4. 無印良品の家 木の家

      無印良品の家の注文住宅について評判・口コミ・坪単価・価格・実例 まとめ…

    5. フォーライフ

      フォーライフの注文住宅について評判・口コミ・坪単価・標準仕様 まとめ

    6. アキュラホーム外観(モデルハウス)

      アキュラホームの注文住宅について評判・口コミ・価格・坪単価・実例 まと…

    広告の表示について

    当サイトでは、住宅カタログ請求サービスに係るアフィリエイトリンクを掲載することがあります。遷移先では、お客様がご自由に希望のハウスメーカーカタログをお選びいただくことができます。広告契約の有無によって住宅性能ランキングや当サイト評価が変わることはありませんので、ご安心してご利用いただけます。

    お問い合わせ

    当サイトへのご質問やお問い合わせは、よりお気軽にご連絡下さい。

    ハウスメーカーの詳細記事

    1. ハウスメーカー

      フォーライフ
    2. ハウスメーカー

      アバンティア
    3. ハウスメーカー

      イエガオ(IEGAO)の外観画像③
    4. ハウスメーカー

      エルクホームズ
    5. ハウスメーカー

    最新のハウスメーカー口コミ

    PAGE TOP

    ハウスメーカー

    タマホームの注文住宅について評判・口コミ・坪単価・実例まとめ

    タマホーム大安心の家

    ハウスメーカー

    一条工務店の注文住宅について評判・口コミ・坪単価・実例 まとめ

    一条工務店?

    ハウスメーカー

    ミサワホームの注文住宅について評判・口コミ・坪単価・実例まとめ

    ミサワホーム ジニアス外観イメージ

    ハウスメーカー

    ヘーベルハウスの注文住宅について評判・口コミ・坪単価・実例 まとめ

    ratiusRD_hebelhaus

    ハウスメーカー

    積水ハウスの注文住宅について評判・口コミ・坪単価・実例 まとめ