ハウスメーカー

安成工務店の注文住宅について評判・口コミ・坪単価・価格・実例 まとめ

安成工務店の価格表と平均坪単価

いくら魅力的なハウスメーカーでも肝心の予算が合わなければ候補に選ぶことはできません。注文住宅でマイホームを建てるのならば「予算計画」は重要です。

安成工務店は上質な注文住宅を手掛けている訳ですから、相応にコストを掛けた家づくりをしている事が予想されます。では、どの位の価格(坪単価)なのか、気になっている方も多いのではないでしょうか。

結論から申し上げれば、安成工務店の平均坪単価は80万円~100万円前後がボリュームゾーン。かなりハイクラス向きの注文住宅である事が分かると思います。また、この平均坪単価はあくまでも建物価格の目安なので、実際に建てる場合は本体価格以外にも「付帯工事費」や「諸費用」が必要になってきます。

一流ハウスメーカー並みの価格帯とはなりますが、それでも年間120棟を超える着工数があるように、地元の方に多く選ばれている人気店です。その人気の秘密はどこにあるのでしょうか。

この項目では、安成工務店の商品ラインナップと価格(坪単価)の事、また安成工務店で新築した場合の総額(総費用)の事などを解説します。

安成工務店の各商品ごとの坪単価と本体価格

安成工務店は完全自由設計のフルーダー注文住宅のみを手掛けています。一邸一邸をゼロから設計していきますから、規格化された商品や定価などの概念はなく、施主の希望や家族構成、ライフスタイル、土地の形状や周辺建物などに合わせて設計士がベストな提案を行ってくれます。勿論、安成工務店は上質なデザインが評判ですから、素敵なプランに期待出来ると思います。

安成工務店の坪単価と本体価格を調査

安成工務店の注文住宅

本体価格の目安:2800万円~3500万円
平均坪単価:80万円~100万円
安成工務店は「SE構法」が採用されています。これは体育館など巨大建築物などで採用される頑丈な工法・構造で、非常に頑丈な構造躯体を実現出来るので、木造住宅ながらも鉄骨造のような大空間や大開口など、様々な空間設計を可能としています。

デザイン面に関しても和洋折衷の美しい佇まいの実例が多く、外壁は天然素材の焼杉や、塗り壁。内装壁にも天然の珪藻土、無垢材を贅沢に使用した家づくりなので、コストも相応に掛かっています。安成工務店は完全自由設計の注文住宅ですから、建物の大きさや間取りやデザイン、採用する設備や仕様によって価格差がある事も予想されます。

過去の施工事例などから安成工務店の建物価格(坪単価)を調べると、一般的な大きさ(30~35坪)の2階建て住宅の価格帯は2800万円以上が目安となるでしょう。坪単価で言えば80万円以上が目安となります。価格としてはハイクラス向き、ですが品質も間違いなく高水準。大手ハウスメーカーの既製品のような家ではなく、天然素材と強く美しい家を建てたいとお考えの方におすすめの会社になると思います。

また、建物価格の以外にも税金や諸費用なども必要になるので、その点は考慮した上で予算計画を立てるようにしましょう。

※ウッドショックや世界情勢などの影響により、住宅部材の価格が不安定な状況です。表記の本体価格や平均坪単価はあくまで目安程度にお考え頂けましたら幸いです。最新の価格に関しましては直接ヒアリングされる事を推奨いたします。

ハウスメーカー選びで失敗しないために

誰もが「マイホームで失敗したくない」と思っているはずなのに失敗例は後を絶ちません。

それはズバリ「比較検討が足りない」からです!

マイホームに限らず高額な買い物をする時は「どの会社が品質・性能が良いか」「どの会社がお得か」必ず比較しますよね?同じような見た目の家でも品質・性能・価格は大きく異なります!複数社を比較検討することでハウスメーカーの特徴をしっかり知る事ができ、更に最終的な価格交渉の際も有利になります。

失敗しないために、必ずハウスメーカーの無料カタログで「比較」して下さい!

注文住宅のはじめの一歩!まずはココから無料カタログを比較しよう!

安成工務店と価格(坪単価)で比較したいハウスメーカー

比較を行うのはマイホーム購入における基本中の基本です。この項目では安成工務店と価格(坪単価)で競合するハウスメーカーについてご紹介したいと思います。安成工務店の注文住宅の平均坪単価は80万円~100万円前後なので、これに近い坪単価のハウスメーカーと比較を行うのが効果的です。また、工法や構造が似ているハウスメーカーとも比較を行う事で、より高い相場観を養う事が可能となります。


  • 三井ホーム
三井ホームのイメージ
平均坪単価:80万円~120万円
格式高い旧財閥系の高級注文住宅メーカーです。多彩な提案プランとツーバイ工法を日本に広めた草分け的な存在でもあるので、価格以上に「所有する喜び」を与えてくれる品質の高さとブランド力が魅力です。プレミアムモノコック構造による頑丈な躯体と上質なデザインや提案は必見の内容です。

  • 住友林業
住友不動産のイメージ
平均坪単価:70万円~80万円
林業の名前が付く通り、国土の800分の1に相当する社有林を所有しています。国産の良質な木材を優先的に使用する事が出来るので、木の家を建てるなら候補に含めておきたい1社になるでしょう。木造住宅でありながら鉄骨造のような大空間や大開口を実現する事が出来る点も、安成工務店と比較しがいがあると思います。

  • 積水ハウスのシャーウッド
積水ハウスのイメージ
平均坪単価:70万円~80万円
積水ハウスの木造住宅商品シャーウッドも比較検討の際は一角として考えておきたいところです。モノコック構造とラーメン構造の長所を融合した「シャーウッドハイブリッド構造」を採用する事で、大空間リビングを実現する事も可能。ベルバーン外壁や、高級感のある上質なデザインも人気です。

上記以外にも安成工務店と比較検討を行っておきたいハウスメーカー・工務店は多く存在します。後から「しまった…やっぱりあっちの会社にしておけばよかった…」と後悔しないように、複数の会社と必ず比較を行うようにしましょう。

特に安成工務店と価格(坪単価)や特徴が似ているハウスメーカーと一緒にカタログのお取り寄せをして、比較検討を行っておけば、本契約前の値引き交渉時にかなり優位に話を進められるようになるなど、メリットも大きいです。

予算からハウスメーカーを比較しましょう!

注文住宅でマイホームを建てるなら、必ず「予算に合うハウスメーカー」を複数社みつくろって比較・相見積もりしてください。

注文住宅は基本的にオーダーメイドの一点モノ。ほとんど「定価」という概念がありません。つまり自分の条件であいみつをとらなければ「自分の条件のマイホームの適正価格」があいまいのまま。

適正価格があいまいのまま、なんとなくフィーリングで決めてしまうことだけは絶対にやめましょう。

注文住宅は似たような見た目や性能でもハウスメーカーが違えば「300万円~1000万円単位で価格差がある」のが当たり前の世界です。後から「向こうのほうが安かったのに…」と後悔しないためにも必ず複数社のカタログを比較・相見積もりを取るようにしてください。

あなたの地域で予算に合うハウスメーカーを一括比較!

安成工務店の注文住宅は高い?安い?価格設定は?

安成工務店の注文住宅は「一般的に見て高いのか?安いのか?」について客観的にまとめたいと思います。

安成工務店の注文住宅は完全フルオーダー住宅なので、商品や定価などの概念はありません。設計や仕様によって価格はピンキリですが、過去の事例等から、概ねの平均坪単価は80万円~100万円前後。坪単価だけ見れば「高い」とお感じになられる方も多いのではないでしょうか。

というのも、この価格帯は大手ハウスメーカーでも「軽量鉄骨造」が建てられる価格帯です。木造住宅ならば旧財閥系の「三井ホーム」や「三菱地所ホーム」等が競合となってきます。ブランド力という点で見れば、安成工務店の注文住宅は少々「割高」に感じると思います。

ですが、安成工務店は安価な輸入材ではなく、近くの山で伐採した良質な木材を積極的に採用していますし、断熱材なども自然素材に拘っています。そして既製品のような家ではなく、世界で一つだけの、オンリーワンなマイホームを実現する事が出来る設計自由度があります。

全国展開しているハウスメーカーのようなブランド力こそ無いかもしれませんが、しっかりコストを掛けた良質の住まいを手掛けている。安成工務店はそんな印象を受けます。

価格が高い事には間違いはありませんが、相応の上質な住まいが欲しいとお考えの方には見え方が変わって来るのではないでしょうか。いずれにしても、安成工務店の価格帯で検討する場合は選択肢はかなり広くなりますので、木造だけではなく軽量鉄骨造も含め、色々なハウスメーカーや工務店を候補に含め、自分の好みに合った住まいを手掛ける会社を選択するようにしましょう。

安成工務店の諸費用は?総費用はどのくらい?

上記までにご紹介した安成工務店の平均坪単価はあくまで建物価格の目安です。実際に安成工務店でマイホームを建てる為には「付帯工事費」や「諸費用」が必要になります。

・付帯工事費とは…地盤調査費用や地盤改良費用、水道やガスなどの引き込み費用です。外構を別の業者に依頼しない場合はこちらに含まれる形になります。

・諸費用とは…登記費用や住宅ローンの事務手数料、税金や保険など、本体価格と付帯工事費以外に掛かる費用の事です。

注文住宅の「付帯工事費」や「諸費用」に関しては、諸説ありますが、本体価格の2割程度の費用は掛かるものとして考えておいた方が良いでしょう。例えば安成工務店で本体価格3000万円の家を建てる場合、600万円程度の別途費用が掛かるものとして、余裕を持った予算計画を立てる必要があります。

安成工務店の注文住宅は値引き出来る?

マイホームは人生で一番高額な買い物です。例え数%の値引きでもかなり大きな金額になりますから、値引き交渉が可能なら積極的に交渉に臨むべきです。では、安成工務店は値引き交渉が可能な会社なのでしょうか。

結論から申し上げれば、殆どのハウスメーカーで注文住宅を建てる場合は、値引きは可能なものとお考え下さい。例えばオプション分を値引いて貰うなどは日常茶飯事です。但し、安成工務店はインターネット上の口コミでも値引きに成功した事例が多くはありませんので、基本的には値引き交渉が難しい会社と考えた方が良いでしょう。では、全く交渉の余地が無いのか…といえば、そんな事はありません。交渉のタイミング次第では何かしらの譲歩は引き出せる可能性があるので積極的にトライしてみましょう。

  • 安成工務店 値引き価格の限界は?

一般的には、注文住宅を建てる場合は本体価格の5%程度が値引き率の平均とされています。ですが、安成工務店は一邸一邸が完全自由設計のフルオーダー住宅です。施主の希望や予算を聞いた上で設計を行うので、そこから値引き交渉を行うというのは、少々無粋な感じもします。値引き交渉するにしても、少しでもお得に購入出来たらラッキーと考える位の姿勢で臨むのが良いのかもしれません。

  • 値引きのコツ 住宅が売れにくい時期を狙う

一般的に住宅業界は2月・6月・8月が売れにくい時期とされています。2月・8月は住宅業界だけでなく他の業界でも売り上げが落ち込む月間と言われていますし、6月は梅雨の時期のためモデルハウスなどに足を運ぶお客さんが減少することが大きな要因かもしれません。

あえてこのような住宅が売れにくい時期に値引き交渉をすれば担当の営業マンも上司の決裁を取りやすくなるかもしれません。ただそこまで大きな効果が見込めるわけではないため、あまり意識しすぎず「タイミングがあえばラッキー」程度に考えておけば良いと思います。

  • 値引きのコツ 設備(オプション)で値引き交渉する

金額面での値引き交渉が難しそうな場合は、住宅設備などオプションで値引き交渉が出来ないかにシフトしてみるのも有効です。「このオプション追加分を今までの提示価格でお願い出来ないか、それで決断する」といった交渉の仕方が効果的です。中々値引きに応じない営業マンも折れるケースが多い交渉のやり方です。

  • 値引きのコツ 契約前の1度きりにする

値引き交渉のタイミングとしては「本契約前の1度きり」が最も効果的です。まだ打ち合わせ段階にも関わらず小刻みに値引き交渉を行ってしまうと、営業マンからの心象は悪くなってしまいますし、あまりに早い段階で値引き交渉を行ってしまうとグレードの低い住宅設備などで見積もりを提案されてしまうリスクも出て来ます。

  • 値引きのコツ 競合他社と比較する

競合する他のハウスメーカーと比較するのが、値引き交渉を行う際の一番の王道です。値引き交渉を行う上での最大の武器とお考え下さい。ハウスメーカー営業マンもある程度商談が進んだ顧客を手放したくないのが本音です。商談が進んだ顧客が他社に契約を決められてしまう事を不動産業界では「他決」と呼んでおり、他社に決められてしまう位なら値引きに応じるケースも多々あるようです。

安成工務店と比較するならハイクラス向きの木造住宅を取り扱う大手ハウスメーカーがオススメです。《三井ホーム》や《住友林業》、《積水ハウス》のシャーウッドなど。また性能面で比較をしたい場合は《一条工務店》も候補に含めてみても良いかもしれません。比較を行い、相見積もりを取れば価格の相場観が養われますし、値引き交渉時の最大の武器となります。

少しでも安く買いたいと考えるのは当然の事ですし、他社と比較を行う事に何の損もありません。注文住宅を購入する際は、必ず競合他社と比較を行うようにしましょう。

ハウスメーカーで相見積もりを取る前に…

まずは希望の予算・エリアに対応しているハウスメーカーを何社か見つけることから始めましょう。せっかく相見積もりをするなら性能スペックやデザインが希望条件にある程度あてはまらないとあまり意味がありません。

そこで最初のふるい落としに役立つのが「住宅カタログ」です。何冊かカタログに目を通すだけで各ハウスメーカーの特徴・強みがだいたいわかってきます。何社かお気に入りをみつくろったら「あいみつ」を取ってみてください。

似たようなスペックでも「ハウスメーカーごとにこんなに価格が違うの?!」と驚くと思います。価格差を知らずになんとなく決めてしまってたら…ゾッとしますね。すごくカンタンな作業ですが、これをやるかやらないかでマイホーム計画の失敗率は格段に下がります。「カタログ比較」は注文住宅の登竜門。まずはライフルホームズから始めましょう!

希望条件に合うハウスメーカーから一括カタログGET(無料)≫

安成工務店の工法と住宅性能

ここからは安成工務店の特徴や構造・工法の事、耐震性や断熱性など住宅性能について解説します。マイホームを建てる上で住宅性能はとても大切な項目なのでしっかりチェックするようにしましょう。

安成工務店のSE構法(重量木骨の家)について

重量鉄骨の家

安成工務店は「重量木骨の家」プレミアムパートナーに選出されています。

重量木骨の家とは、「耐震構法SE構法」を採用する資産価値の高い家の総称です。巨大木造建築などで採用される「SE構法」は、特殊な「SE金物」や「集成材」「針葉樹合板」等で構成されており、全棟で複雑な計算を求められる構造計算が実施されます。

非常に頑丈な構造躯体、その最大の理由は「ラーメン構造」が採用されているからです。ラーメン構造は重量鉄骨造で採用される構造で、柱と梁が特殊な金物により強固に接合されます。木造でありながら重量鉄骨造と同等の接合金物や構法を採用する事で非常に頑丈な構造躯体を実現する事が出来るのです。

ですが、建物全体をラーメン構造にしてしまうとコストも相応に高額になってしまいます。そこで「SE構法(重量木骨の家)」では、ラーメン構造と耐力壁をバランス良く配置する事で、コストを抑えながら空間自由度の高い住まいを実現しました。

  • 重量木骨の家の特徴

高い設計自由度
頑丈なSE構法だからこそ、木造では難しかったビルトインガレージや大空間、大開口、天井高など空間を最大限活用した設計を楽しむ事が出来ます。

構造計算による頑丈な構造躯体
構造の専門家も推奨する構造計算を用いた上で、耐震等級3を取得します。実際のプランで過去の大地震の地震波に対する安全性を複雑な計算を基に検証するので、安全性が飛躍的に向上します。

省エネルギー計算による快適性
開口部の位置や吹き抜け空間などによる熱損失なども調べ、省エネ性能を数値化します。快適な住環境は勿論、毎月の光熱費を抑える事にも繋がります。

長期優良住宅認定仕様
国が定める住宅性能表示項目を第三者評価により取得。長期優良住宅の認定を受ける事が出来るので税制面で優遇を受ける事も出来ます。

充実した保証制度
重量木骨の家では完成保証制度、瑕疵保険制度、構造保証制度など、大手ハウスメーカー並みの保証制度を用意しています。

安成工務店ではこの「重量木骨の家」を導入しており、全国で70店程しか選ばれないプレミアムパートナーにも選出されています。それだけ技術力の高い会社であり、地域の気候風土に合った家づくりと、特殊で頑丈な「SE金物」や「集成材」を使った頑丈な先進技術。そして第三者機関による現場検査や大手ハウスメーカーに匹敵する充実の保証制度など、双方の良さを活かす事が出来る優良工務店と考える事が出来ます。

安成工務店の自然素材について

安成工務店の自然素材

安成工務店は自然素材に拘った家づくりをしています。
人は人工物に囲まれているとストレスを感じてしまう事が医学的にも証明されています。都会に住む人が休日に自然に触れたくなるのも、それが理由かもしれません。

安成工務店は「木の家」が、暮らす人にどんなメリットを与えてくれるのかを、九州大学協力のもと、様々な研究を行っています。

・リラックス効果
木の香りは人にリラックス効果を与えてくれます。床などに採用されるスギの無垢材は豊富な香りを有しており、心地よい住空間を香りから彩ってくれます。

・睡眠の質向上
人にリラックス効果を与えてくれる木の香りは、睡眠の質を向上させる効果にも期待出来ます。睡眠時の脳波や心電図、血圧や脈拍などを測定した結果、深い眠りが長い事が計測されました。

・調湿効果
高温多湿な夏と極端に乾燥する冬、季節に応じて湿気を吸収したり放出する事の出来る木の家は、日本の気候に最も合っています。

・集中力向上
木の家では副交感神経活動が高い事が分かり、リラックス効果が高く集中し易い環境である事が判明しました。お子様の勉強やテレワーク等に適した住まいを実現する事が出来ます。

・抗菌作用
ヒノキやスギには抗菌作用があります。特にスギ無垢材は黄色ブドウ球菌に対して高い抗菌効果があるので、家族の健康を守る効果に期待する事が出来ます。

・女性に優しい
特に女性は無垢材に対して「居心地が良い」「落ち着く」といった感想を抱きやすいそうです。家で過ごす事の多い女性が快適に過ごせる環境は、家族円満にも大きく貢献出来そうです。

・認知症の抑制
RC造の老人ホームで、入居者の協力を得て、無垢スギ材を敷き詰めて3ヵ月生活して貰い比較を行った所、スギ無垢材で過ごした方が認知機能や記憶機能に改善が見られたそうです。

上記以外にも、木の家で過ごした方が「血圧低下効果」や「心理状態をポジティブにする」等の効果がある事も判明しており、人が健康に快適に過ごすには「木の家」が適している事が分かりました。

マイホームは家族が何十年と過ごす場所となる訳ですから、人工物に囲まれた家よりも、様々な効果に期待出来る「木の家」を検討したいところです。

安成工務店の環境共生住宅

安成工務店の環境共生住宅

安成工務店は「環境共存住宅」という考え方を家づくりに取り入れています。建材には出来るだけ自然素材を多用し、気候風土に合う家づくりの為に、地元山林資源を積極的に採用。そして石油で出来た既製品ではなく、職人の技術や職能を活かした家づくり。これこそが安成工務店の手掛ける「環境共存住宅」です。

・地産地消の家づくり
安成工務店では輸入木材ではなく、地元の木材を積極的に採用します。地元の山の木材を採用する事で、地元の森林を循環させる事が出来るので環境に優しい住まい、そして地元の経済にも貢献する家づくりを行う事が出来ます。

・輪掛け乾燥材
安成工務店では、平成20年より一部構造材で「和掛け乾燥材」の使用を開始しています。「和掛け乾燥材」とは、樹齢60年以上の杉材を伐採し、風通しが良く日当たりの良い場所で井桁に組み1年間掛けて天然乾燥させた木材の事です。「横断面の含水分布が均等」「調湿効果」「香り成分」「抗菌機能」「CO2排出量」などで優れている事が判っています。

・湯布珪藻土
天然の土壁素材としては湯布珪藻土を使用しています。大分産の珪藻土と湿度コントロールに優れた北海道産の珪藻土を混合した、良質の天然素材。珪藻土は調湿効果や消臭効果が高く、快適な住空間を実現する事に大きく寄与するだけでなく、見栄えも良いので高級感を演出してくれます。

・OMソーラーシステム
住まいの省エネ性能を高め、太陽光発電を組み合わせた安成工務店のパッシブ思想の基礎となるシステムです。発電以外にも、太陽の熱を屋根で集め、暖かい空気を床下に送り、床暖房や給湯、換気にも利用する多機能パッシブソーラーです。

安成工務店の基礎

基礎は住まいを支える重要部分です。安成工務店ではどのような基礎が採用されているのでしょうか。基礎は主に「布基礎」「ベタ基礎」がありますので、注文住宅を建てる際の基礎知識として覚えておきましょう。

※布基礎とは…鉄筋で補強された逆T字型の基礎で、帯状の連続的に一体化した構造を持ち、上部からの力や地盤の構造によって不同沈下を防いでいます。

※ベタ基礎とは…床全体に格子状に鉄筋を入れ、床面にコンクリートを打つ基礎です。地面への設置面積が広い為、基礎全体で建物を支える事が出来ます。

尚、安成工務店の基礎工事の画像を見ると、安成工務店では基本的に「ベタ基礎」を標準仕様としているようです。基礎部分の下に防湿シートを敷き、鉄筋コンクリートで覆います。基礎面積が大きく、建物の荷重を面で支える事が出来るので安定度を高める事が可能です。また、地面から侵入するシロアリ対策として、木造住宅はベタ基礎の方が効果的とされています。

安成工務店の耐震性能

安成工務店は前述の通り「SE構法」による頑丈な構造躯体を実現しています。「SE構法」は体育館や大型店舗など、大型建築物に採用される事の多い構造です。

この構造は相応にコストが掛かるのですが、安成工務店が加盟する「重量木骨の家」では、耐力面材を適材適所に配置する事でコストを抑えながら頑丈な構造躯体を実現しています。

  • SE構法の接合金物

大きな被害を齎した熊本地震では多くの木造建築が倒壊しましたが、その原因の殆どは接合部に地震エネルギーが集中した事による建物の倒壊が原因でした。「SE構法」では柱と梁の接合部に断面欠損の少ない特殊な金物を採用し、ボルトやドリフトピンで強固に接合します。更に基礎と柱の接合部においても「柱脚金物」という特殊な金物で、基礎と柱が直接連結しています。最大24.4トンの強度に耐えられるので、耐震性能を大きく向上する事が出来ます。

  • 全棟で構造計算を実施

木造住宅の場合、殆どのハウスメーカーや工務店では壁量計算などの簡易計算で済ませてしまうところが多いですが、SE構法では複雑な計算が求められる構造計算が必ず実施されます。その上で耐震等級3(最高等級)を取得可能としています。この計算方法は構造の専門家からも「一番信頼性の高い計算方法」とされています。

安成工務店は寒い?断熱材・断熱性能

デコスファイバー

安成工務店は断熱材においても自然素材に拘っており、セルロースファイバー断熱材の「デコスファイバー」を全棟で標準仕様としています。

セルロースファイバーは日本でのシェアは大きくはありませんが、北米では1番人気の断熱材です。新聞紙や古紙などをリサイクルしてつくる断熱材で自然素材、当然環境に優しい素材として有名です。

安成工務店ではこの断熱材を使った「デコスドライ工法」と呼ばれる、乾式吹き込みで施工します。複雑な壁内形状でも隙間なく断熱材を施工する事が出来るので、高い断熱効果に期待する事が出来ます。また、断熱性能以外にも、遮音効果が高い点もメリットがあります。他にも水や接着剤などを一切使用しないので、地球環境に優しいだけでなく、人の健康にも優しい断熱仕様となります。

尚、安成工務店ではUA値やC値などの数値は公表していませんが、標準仕様で長期優良住宅認定に対応している事から「断熱等性能等級5」相当の「UA値0.6以下」の性能は確保していると思われます。正確な「UA値」や「C値」を知りたい方は直接ヒアリングされる事を推奨いたします。

断熱・気密性能は超重要!必ずカタログスペックで比較しよう!

家を建てるなら断熱性能は超重要です!

というのもマイホームを建てた人の後悔ポイント1位が「室内の寒さ・暑さ」、2位が「光熱費が高いこと」だと言われているからです。コレ、どちらも高気密・高断熱の家なら解消できていた後悔ポイントです。

せっかく注文住宅を建てるなら「夏涼しく冬暖かい省エネ住宅」が良いのは当たり前ですよね。

マイホームの気密・断熱で失敗したくないなら、必ず「カタログの数値」で比較してください。

営業マンに「気密・断熱はどうですか?」と聞くだけじゃダメです。だいたい皆「うちは悪くない」というはずです。気密・断熱に自信のあるハウスメーカーなら“住宅カタログに必ず数値を載せる”ものです。カタログの数値に嘘はありません。

逆にカタログに数値が載っていなければ、その会社は「自信がない」と判断してOKです。これをやっておけば「気密・断熱での失敗」はまずありません。

気密・断熱性はハウスメーカー各社で力量差が非常に大きく表れるポイント。先輩方と同じ後悔をしないために気密・断熱の数値は必ずカタログで比較しておきましょう。

あなたの地域で「高気密・高断熱に特化したハウスメーカー」をチェックする!≫

LIFULL HOME'Sの無料おまとめ取り寄せはコチラ≫≫

安成工務店の外観

注文住宅の醍醐味といえば自分好みのエクステリアを実現出来る点が挙げられます。安成工務店の外観デザインに関しては文字で説明するより、画像で見て頂いた方がイメージし易いと思います。

安成工務店の実例1

安成工務店の実例2

安成工務店の実例3

安成工務店の実例4

安成工務店の外観実例を見ると、正しく上質な佇まいに惹かれる方が多いのではないでしょうか。軒の深さと木質パネル、塗り壁の外壁材など、高級感あるエクステリアに仕上げる事が出来ます。

安成工務店の屋根

安成工務店の公式ホームページでは、屋根材に関する情報を確認する事が出来ませんでしたが、施工事例などを確認すると「スレート屋根」「ガルバリウム鋼板」「陶器瓦」等から選択する事が出来そうです。

・スレート屋根とは…粘板岩を薄くボード状に成型した屋根材で軽量でコストが安いのが大きな特徴です。日本の住宅では一番シェアの高い屋根材となります。

・ガルバリウム鋼板とは…1972年に米国で開発された金属素材で、耐久性や耐熱性に優れた屋根材として人気です。金属なのに錆に強く、耐用年数は30年~50年程度あるとされています。軽量の為に耐震性にも優れています。

・陶器瓦とは…陶器瓦は古くから屋根の素材として使用されている屋根材で、和風タイプの住宅で良く利用されています。陶器で作られているので、強い衝撃を与えない限りは陶器瓦の寿命は半永久的とも言われており、耐久年数に優れた屋根材となります。

屋根は常に紫外線を受けているので劣化も激しい箇所となります。屋根材としては「陶器瓦」が一番耐久性が高く、見栄えも良いのですが、その分価格も高額となります。ガルバリウム鋼板も耐久性が高く30年前後耐久性があるとされています。スレート屋根は初期費用が安いですが、15年に1度はメンテナンスが必要とされています。

但し、近年はスレート屋根でもメンテナンスサイクルが長い塗装がされた製品も登場しています。意匠性の高い製品も登場しているので、どの屋根材を採用するかは慎重に考えるようにしましょう。

安成工務店の外壁

安成工務店は上質な佇まいの外観が評判ですが、その大きな役目を担うのが珪藻土による「塗り壁」です。「塗り壁」は高級注文住宅で良く採用されている外壁材で、意匠性が高く、職人の施工技術次第で様々な表情を与えてくれます。

また「焼杉」を採用するケースもあるようです。焼杉は杉板の表面を焼き炭化した外壁材です。腐食に強く耐久性に強いのが特徴で、自然素材なので環境や人の健康に優しい特徴があります。日本で古くから採用されてきたもので、メンテナンスは必要となりますが、経年美化を楽しむ事が出来るという特徴もあります。

外壁も屋根と同じく常に紫外線を受ける箇所です。
定期的なメンテナンスにも費用が掛かりますので、なるべくメンテナンス周期の長い外壁材を採用した方が、トータルで掛かる費用(ライフサイクルコスト)を抑える事が出来ます。

外観にこだわるなら、まずは色々なハウスメーカーを比較しましょう!

せっかくの注文住宅ですから外観にもこだわりたいですよね。好みの外観デザインを探すならまとめてカタログ請求がオススメです。カタログ比較は注文住宅の登竜門!ライフルホームズなら、無料で複数社のカタログを一括で取り寄せできちゃいます。

外観デザインにこだわったハウスメーカーはコチラ≫

安成工務店の内装と間取り

この項目では安成工務店の内装や間取りについてチェックしたいと思います。安成工務店は基本的に完全自由設計のフルオーダー住宅です。施主の希望や家族構成、ライフスタイル、土地の形状や周辺建物などに合わせてゼロから設計していきます。内装や間取りに関しては、実際の内装実例を画像で見て頂いた方がイメージし易いと思います。

安成工務店の内装実例1

安成工務店の内装実例2

安成工務店の内装実例3

安成工務店の内装実例4

写真を見ただけで「木の香り」を感じる事が出来る内装実例。安成工務店の「呼吸する木の家」が良く分かる実例ではないでしょうか。大開口や大空間など、大胆な間取り設計も頑丈な構造躯体を実現しているので採用する事が出来ます。

安成工務店の平屋

近年は平屋住宅を検討されている方が増えています。
平屋住宅は1階のみで構成されるワンフロアの一戸建て住宅。当然、階段の昇り降りがありませんので、洗濯物を持って2階に昇ったり、1階に降りたりといった家事の負担を減らす事が出来ます。

高齢期になってからの階段の昇り降りは予想以上に億劫なものです。実際に高齢の方は2階が物置になってしまっている方も多いのではないでしょうか。高齢期になってからの足腰の負担を思えば、ワンフロアで完結する平屋住宅の方が「永く住むのに便利」と考える人が増えています。

また、平屋住宅の場合は、階段のスペースが必要ないので1階部分を広く活用する事も可能ですし、天井を高くする事も可能です。天窓を設置して光を取り入れたり、風の通り道をつくったり。大胆な勾配天井を採用するのも人気ですし、引き戸メインにして完全バリアフリー住宅にするのも素敵だと思います。

安成工務店では平屋住宅の施工事例も多く、様々なアイデアに期待する事が出来ると思います。

安成工務店 平屋の実例

安成工務店の平屋実例1

安成工務店の平屋実例2

安成工務店の平屋実例3

安成工務店の平屋実例4

安成工務店の平屋実例5

安成工務店の平屋実例6

安成工務店の平屋実例を見ると、こんな平屋住宅に住んでみたいと思いを馳せる方も多いのではないでしょうか。和風でありながら古臭くない、素敵な実例に目を奪われる方も多いと思います。安成工務店は特に平屋の施工実例が多く、他にも素敵な平屋実例が多いです。是非、カタログをお取り寄せしてどのような平屋プランがあるのかチェックされる事を推奨いたします。

注文住宅のはじめの一歩!まずはココから無料カタログを比較しよう!

安成工務店でもしも欠陥があった場合の保証とアフターサービス

せっかく注文住宅で夢のマイホームを手に入れたとしても、購入後に万が一「欠陥住宅」だった場合はシャレになりません。人生で一番大きな買い物だからこそ、大きな不具合が見つかってしまうのは想像以上に大きなストレスとなります。

それにマイホームは長く住むことが大前提です。何十年も住み続ければ「欠陥住宅」でなくても、必ずメンテンスは必要になってきます。安成工務店の保証内容やアフターサポート体制がどうなっているのか、この項目でチェックしたいと思います。

安成工務店の保証内容と保証延長方法
初期保証:10年
最長延長:20年
延長条件:10年目の有償メンテナンス工事実施

マイホームを新築した場合、構造上重要な箇所と雨水の侵入を防ぐ箇所は「瑕疵担保責任保証」として10年間の保証期間が義務付けられています。安成工務店でも10年間の初期保証が設けられており、10年目に有償のメンテナンス工事を受ける事で保証期間を最大20年目まで延長する事が出来ます。

安成工務店の価格帯を考えるとこの保証内容は少々物足りない印象を受けます。同価格帯の競合他社では初期保証20年~30年、最長延長60年といった保証内容を用意している会社も多いので、今後の改善に期待したいです。

尚、シロアリ保証は5年ごとの有償メンテナンスをすることで最大15年まで保証延長が可能で、他にも地盤保証(20年限度5000万円)、住宅設備保証などが用意されています。詳細に関しては直接ヒアリングされる事を推奨いたします。

尚、競合他社はどの位アフターサービスを充実させているのか下記特集ページで確認する事が出来ます。興味のある方は覗いてみて下さい。

安成工務店で注文住宅を建てるメリットとデメリット

メリットデメリット

マイホームを建てるのは人生の中でもとても大きなイベントになります。最終的にどこのハウスメーカーで建てるべきかは本当に大きな悩みどころです。一生で一番高い買い物だからこそ、自分の理想に一番近い住まいを実現出来る、そして信頼出来るハスウメーカーを選ばなくてはなりません。

この項目では安成工務店で注文住宅を建てた場合のメリット・デメリットについてまとめたいと思います。事前に把握しておく事で、ハウスメーカーの良いところ、悪いところ、そして自分が何を優先したいのかが見えて来ると思います。

安成工務店のメリット

・上質なデザインと設計自由度の高さ
安成工務店は完全自由設計のフルオーダーです。ゼロから設計を行っていきますから、世界で一つだけのオンリーワンな住まいを建てる事が出来ます。またSE構法という非常に頑丈な構造を採用しているので、大空間や大開口など理想の間取りを実現する事が出来るでしょう。細部に至るまで上質なデザイン性に定評がある点も見逃せません。

・全棟構造計算実施の上で耐震等級3取得
安成工務店では複雑な計算が求められる構造計算を実施した上で耐震等級3を取得します。簡易計算ではなく多角的に計算を行う構造計算は、構造の専門家からも「一番信頼性の高い計算方法」とされています。地震や耐風に対して安心して暮らす事が出来るのは大きなメリットです。

・標準で長期優良住宅認定
安成工務店の注文住宅は、耐震性や断熱性能だけではなく、様々な項目で高い水準をクリアしています。国土交通省が認定する長期優良住宅認定が標準仕様となっているので、税制面や住宅ローンで優遇措置を受ける事が可能となる点はメリットです。

・自然素材に拘った健康住宅
安成工務店の家づくりのコンセプトに「環境共生住宅」があります。自然素材に拘った家づくりで環境にも人の健康にも優しい住まいを実現する事が出来ます。これからの時代に合った家づくりと考えて良いでしょう。

安成工務店のデメリット

・価格が高い
安成工務店の注文住宅は完全自由設計なので、基本的にはフルオーダー住宅。そして自然素材にも拘っていますから、当然コストも相応に掛かっています。品質がとても高いので、価格は高額になってしまうのは仕方ないのかもしれませんが、それでも「価格が高い」というのはデメリットに感じる方も多いのではないでしょうか。

・保証制度が物足りない
安成工務店の価格帯を考慮すると、用意されている保証制度は物足りない印象を受けます。同価格帯の競合他社はもっと充実した保証制度やアフターサービスが用意されているので、これはデメリットとして考えるべきです。

ハウスメーカー選びの完全無料相談会

マイホーム購入は人生の一大イベントですし、非常に高額なお買い物です。ハウスメーカー選びに迷っているなら、一度専門家による客観的な意見をお聞きすることをおすすめします。

ハウスメーカーのカタログを見たり、モデルハウスを見に行くと心が舞い踊って冷静な判断が出来なくなっていたりしてしまいますね。後から「もっとハウスメーカー選びを頑張ればよかった‥」「同じような家がもっと安く契約できたかも‥」「住宅性能があまり良くないかも‥」このような後悔の言葉が残念ながらネットには溢れています。

仮にも何千万円と住宅ローンを組んで長期間支払いをしていくお買い物ですから、自分達は絶対に失敗したくない。そうお考えならば、是非一度は「家づくりの専門家」による中立的なアドバイスを受けておく事をオススメします!!

「家づくりの専門家」に相談するといっても、ハウスメーカーの営業マンに相談するのとは一味違います。基本的にハウスメーカーの営業マンは自社で契約して貰いたいのが本音なので、偏った意見を言いがちです。

当サイトがおすすめするのは、第三者である専門家が、損得勘定なく客観的なアドバイスをしてくれるWEB無料相談サービスを利用する事です。

NTTデータの100%子会社が運営する「HOME4U家づくりのとびら」は、専門のプロに家づくりにおけるあらゆる「疑問」や「質問」に直接相談する事が出来ます。

  • 「この条件でおすすめのハウスメーカーはあるのか?」
  • 「総額でいくらかかるのか、月々の支払いはいくら位になるのか?」
  • 「今の自分の収入で住宅ローンは通るのか?」
  • 「諸費用ってどの位掛かるの?」
  • 「○○県で断熱材は何を採用するべき?」
  • 「土地も一緒に探すのは可能?」

  • などなど…客観的に比較したいこと、ハウスメーカーにはちょっと聞きにくいことを、注文住宅を知り尽くした専門家が的確に回答あるいは選択肢を教えてくれます。強制されることも営業されることも一切なく、なんならしつこいハウスメーカーにはお断り代行も完全無料でして下さいます。もっと言うと、もしお気に入りのハウスメーカーが見つかった場合、所謂「ベテラン営業マン」のみ紹介してもらえます。新人営業マンやいい加減な営業マンはNTTグループのご紹介者には対応させないのです。この強み、めちゃくちゃメリットなこと、わかる人にはわかりますよね。

    空いた時間に自宅から気軽に利用する事が出来ますし、WEB無料相談の予約は1分程で出来るので簡単です。WEB無料相談といってもスマホ1台あればハウスメーカー選びから様々な疑問の解決まで完結できてしまいます。詳しくは下記ページで特集しているので、興味のある方はチェックしてみて下さい。

    安成工務店の注文住宅 まとめ

    このページでは安成工務店の注文住宅についての評判・口コミ・坪単価・価格別実例などをまとめてみましたが参考になりましたでしょうか。

    より皆様に役立つコンテンツにしていくためには、皆様の口コミ・評判の書き込みが必要不可欠です。安成工務店で実際に注文住宅を購入された方は、良かった点・悪かった点・メリット・デメリットなどどんなことでもかまいませんのでご感想を寄せて頂けると嬉しい限りです。

    注文住宅で失敗しないために必ず「比較」しましょう!

    注文住宅のハウスメーカー選びで失敗しないために、最後にアドバイスをさせて頂きます。

    住宅に限った話ではありませんが、高額な買い物をする時は「どの会社が品質・性能が良いか」「どの会社がお得か」必ず比較しますよね?マイホーム購入は特に比較検討が大事です。

    見た目は同じような家でも品質・性能・価格は大きく異なります!ハウスメーカーごとにどんな特色があって、どんな価格設定なのか。注文住宅の知識を身につけておけば必ず判断材料になりますし、また複数社を比較検討することで最終的な値引き交渉の際も有利になります。

    注文住宅を検討しているならまずは無料でカタログを見てみましょう!注文住宅のハウスメーカー選びはここから始まります!

    無料カタログをまとめて請求するなら「ライフルホームズ」が断トツオススメです。東証一部上場企業が運営する大手不動産サイトですので、あやしいハウスメーカー・工務店が紛れ込まないよう厳しく審査を行っています。住宅は高額な買い物なので安心して使えるサイトかどうかは重要なポイントです。

    またLIFULL HOME’Sは国内TOPクラスの不動産サイトだけあって、全国規模で1200件以上(2019年6月時点)のハウスメーカー・工務店を網羅しています。知名度は低いけれど良い家を建てる質実剛健な工務店さんは全国各地にたくさんあります。LIFULL HOME’Sならそのような未知の優良工務店と巡りあえるかもしれません。

    LIFULL HOME’Sではエリア検索・予算検索・テーマ検索とさまざまな検索方法で自分にあったハウスメーカー・工務店を検索できるため、そもそもエリア対応していない工務店や予算が合わないハウスメーカーを除外して検討できるのでムダな時間を省けます。

    ただでさえマイホーム購入は疲れてしまうもの。省ける時間は省いて賢くハウスメーカーを選びましょう!

    LIFULL HOME’Sで希望条件に合うハウスメーカーカタログを貰ってみよう(無料)

    安成工務店の注文住宅の評判は?

    最後に安成工務店の評判についてまとめておきます。
    マイホームを建てる場合に絶対にチェックしておきたいのが、実際にハウスメーカーで家を建てた人の感想や評価などの評判です。

    実際に家を建てて失敗した事、ああすれば良かった…こうすれば良かったといった経験談は何よりも役に立つ事は間違いないでしょう。特に安成工務店はハイクラス向きの注文住宅を取り扱っていますから、実際の住み心地などが気になっている方も多いのではないでしょうか。事前に口コミや評判をチェックしておく事で、出来る準備も有ると思います。

    マイホーム購入において、実の体験談ほど分かり易く為になるものはありません。人生で一番大切な買い物。後悔することのないよう、安成工務店の口コミ・評判をしっかりチェックおきましょう。

    安成工務店の評判

    ・設計も品質も日本屈指
    設計力も品質の良さも日本屈指のレベルだと思います。特に「和」に趣を置いたデザインは、大人ならば誰もが心を惹かれると思います。京都の街並みをイメージさせるような、そんなデザインが好きな方はきっと惹かれると思います。私もその一人です。

    ・デコスファイバー断熱材
    最初は新聞紙で出来た断熱材なんて、何か貧乏くさいと思ったんだけど、熊本地震の仮設住宅でも採用された断熱材らしく、避難所の方にとても好評だったとか。確かにプラスチックとか使った断熱材より家の空気環境は良くなりそうだし、断熱性能も中々良い。遮音性も良いし、この断熱材で良かったと今になって感じている。

    ・上質なデザイン
    デザインは和風なんですが、モダンさも取り入れていて、とても上質でお洒落なデザインが採用されています。私は大屋根タイプの外観デザインを採用しましたが、北欧住宅と和が融合したような、とても良い外観に仕上がったと思います。珪藻土の塗り壁もとても上質ですし、家の中は木の香りで癒されます。これを大手で再現しようと思うと、数百万円高くなっていたかもしれません。

    ・設計自由度が高い
    設計自由度がとても高くて、天井の高い無柱大空間のリビングにして貰いました。造作の収納や窓枠、扉等細部まで丁寧な仕事をしてくれました。窓から庭を臨めるハメコミのある窓はまるで絵画のようで、友人からの評判も上々です。こういう家にしたいっていう理想を形に出来る会社ってそう多くないので、安成工務店にお任せして正解でした。正直言うと価格は安くはなかったですけどね。

    ・やっぱり高い
    今思えば、ですがやっぱり価格は高かったんじゃないかと。良く調べないで安成さんに依頼してしまったが、もっと私の好みのデザインを採用している会社が他所にあったし、保証やアフターも手厚い、しかも価格もそっちの方が安かったらしい。今となっては手遅れだが、もっと調べれば良かったと少し後悔している。

    安成工務店の評判 まとめ

    安成工務店の評判をザックリとわかりやすく箇条書きでまとめます。

    安成工務店の評判をまとめると
    • 設計自由度が高い
    • 上質なデザインが魅力
    • 自然素材が贅沢に使用されている
    • 頑丈な構造で災害時も安心
    • 価格が高く感じる
    • 保証制度が物足りない

    安成工務店のインターネット上の評判を調べると、やはり上質なデザインや設計自由度の高さを評価する声が多い印象です。特に和風のデザインが好きな方には安成工務店は相当魅力的に映るのではないでしょうか。

    また大空間や大開口など、木造住宅でありながら鉄骨造並みの設計自由度を誇るのは、安成工務店が「SE構法(重量木骨の家)」を採用している事も大きいでしょう。この構造は体育館など巨大建築で採用される事が多く、大空間や大開口に強い構造です。しかも安成工務店は全国で70程しか選出されない「重量木骨の家」プレミアムパートナーに選ばれています。それだけ技術力の高い工務店であるという事でもあります。

    また自然素材に徹底的に拘っているのも大きな魅力です。人は人工物に囲まれて生活しているとストレスを感じるそうですが、自然素材、特に木に触れるとリラックス効果を得られる事が判っています。安成工務店では近くの山林を積極的に採用する事で、地産地消の家づくりをしていますし、地元の方に選ばれている大きな理由の一つでしょう。

    一方でネガティブな意見としては「価格の高さ」を挙げる声が多かったです。安成工務店はしっかりとコストを掛けた家づくりをしているので、価格も相応に高額になるのは致し方ないのですが、それでも安成工務店の注文住宅は「高級注文住宅」の価格帯となります。同価格帯の競合他社は全国区の一流メーカーや、鉄骨造を取り扱う大手ハスウメーカーなども視野に入ってきます。ブランド力という点ではどうしても見劣りしてしまう部分がありますので、しっかりと比較検討を行う必要があるでしょう。

    なお、前提知識として知っておいてほしいのは基本的にインターネット上の口コミ・評判の書き込みはネガティブな内容が大半であるという点です。そのため、ネット上の評判だけを見て判断するのではなく、ネット上の評判を把握したうえで、最終的にはご自身でカタログを取り寄せ他社と比較したうえで判断することをオススメします。

    安成工務店の口コミを募集しています

    当サイトでも安成工務店の注文住宅についての口コミを大募集しています。注文住宅をご検討中の皆様に、より役立つコンテンツとしていくために皆さまのご協力が必要不可欠です。

    安成工務店で注文住宅を建てた方は安成工務店の良かった点、悪かった点などの口コミを寄せて頂けると嬉しい限りです。また安成工務店をご検討中の方やモデルハウスを見学に行かれた方なども些細な感想でも口コミをお寄せください。どうぞご協力をお願い致します。

    1

    2

    皆様から、このハウスメーカーへの口コミ

      • 匿名
      • 2023年 2月 12日 5:07pm

      安成の宇部展示場に見に行ったことがありますがめちゃくちゃ豪華で広々としてよかったがさすがにこのレベルの家は建てられないと思った。展示場の家は参考にはなりないのは当然として展示場仕様でなく普通に建てたとしてもまぁまぁ高いと思う。性能も良いとは思いますが。お金持ち向けの工務店に感じました。

      • ドライデコス
      • 2023年 4月 01日 11:08pm

      セルロースファイバーを断熱材に使ってるのは凄く良いと思う。高温多湿の日本で一番適している断熱材はコレだと思います。壁内結露で断熱材がダメになるのが家にとって一番よくない。

      • 匿名
      • 2023年 7月 24日 12:08am

      安成の家は見た目はめちゃくちゃカッコいい。性能も安全面快適面ともに文句なし。ただし高い。安成で検討できる人は積水とか住林、へーベル、ダイワなどの大手と比較してる。富裕層向けのハウスメーカーです。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    このハウスメーカーへの口コミを投稿する

    関連記事

    1. レオハウス 大人気の家COCO

      レオハウスの注文住宅について評判・口コミ・坪単価・実例 まとめ

    2. アイフルホームの注文住宅について評判・口コミ・坪単価・実例 まとめ

    3. 住宅情報館

      住宅情報館の注文住宅について評判・口コミ・坪単価・価格・実例 まとめ

    4. コラボハウス外観実例1

      コラボハウスの注文住宅について評判・口コミ・坪単価・価格・実例 まとめ…

    5. 細田工務店

      細田工務店の注文住宅について評判・口コミ・坪単価・価格・実例 まとめ

    6. 積水ハウスの注文住宅について評判・口コミ・坪単価・実例 まとめ

    広告の表示について

    当サイトでは、住宅カタログ請求サービスに係るアフィリエイトリンクを掲載することがあります。遷移先では、お客様がご自由に希望のハウスメーカーカタログをお選びいただくことができます。広告契約の有無によって住宅性能ランキングや当サイト評価が変わることはありませんので、ご安心してご利用いただけます。

    お問い合わせ

    当サイトへのご質問やお問い合わせは、よりお気軽にご連絡下さい。

    ハウスメーカーの詳細記事

    1. ハウスメーカー

      フォーライフ
    2. ハウスメーカー

      アバンティア
    3. ハウスメーカー

      イエガオ(IEGAO)の外観画像③
    4. ハウスメーカー

      エルクホームズ
    5. ハウスメーカー

    最新のハウスメーカー口コミ

    PAGE TOP

    ハウスメーカー

    ヘーベルハウスの注文住宅について評判・口コミ・坪単価・実例 まとめ

    ratiusRD_hebelhaus

    ハウスメーカー

    ミサワホームの注文住宅について評判・口コミ・坪単価・実例まとめ

    ミサワホーム ジニアス外観イメージ

    ハウスメーカー

    タマホームの注文住宅について評判・口コミ・坪単価・実例まとめ

    タマホーム大安心の家

    ハウスメーカー

    積水ハウスの注文住宅について評判・口コミ・坪単価・実例 まとめ

    ハウスメーカー

    一条工務店の注文住宅について評判・口コミ・坪単価・実例 まとめ

    一条工務店?